【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
羊肉串
友人の結婚式に参加するために西安に行っている
シャンシャンとスカイプで会話

なんでもファッション性重視の薄着がたたり
さらに西安の食事や気候が合わずに
少々風邪気味な様子

どこまで気が合うのでしょう
私もちょっと風邪気味
しかし彼女と違い私の理由は・・・

2日前、無性に羊肉串(シシカバブ)が食べたくなり
友人から教えてもらったお店に1人で出かけることに

羊肉串(中国語yang rou chuan)は、北京の屋台などで
よく売っています
一本だいたい1元(約15円)くらいで完全に庶民の味方です
これがまたビールと実によく合い
羊肉があまり得意ではない私でも
たまに食べたくなります

お店は簡単に見つけることができたのですが
あまりの人の多さと大きなテーブルを並べた店内では
合席になることは必至

女1人で羊肉串とビールを飲んでいたら
差別的な視線を受けそうだったので今回は断念しました

ローカルなお店へ1人でご飯を食べに行くのは
全然平気なのですが
ビールを注文すると結構みんな見ます

何でも、女1人で食事しながらビールを飲むのは
中国では少ないそうです

中国人の友人曰く、そういう女性をもし見かけたら
「最近離婚したのか」って思うそうです
まだ結婚もしていないのに・・・

ということでそのお店を諦めてさらに歩くことしばしば
結局、羊肉串のお店は見つからず
以前行ったことがあるローカルレストランへ

もうその時にはかなり歩きつかれて、汗もかいていて
激辛好きな私は四川料理の涼菜とビールを一気に食べて
帰りにはすっかり汗もひき
身体はすっかり冷えていました

このようなくだらない理由で風邪をひいてしまった私は
その後ぐっすり眠ったらすっかり良くなりました

また今日からがんばります
【2008/10/16 14:47】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<初体験 | ホーム | 色んな再会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://loungeray.blog15.fc2.com/tb.php/159-e05b4747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
LOUNGE 麗Rei


北京でスナック開業を目指し日々奮闘中  ある日突然開業を決意、、水商売に飛び込んだ普通の日本人女性の気まぐれDiary 

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
裕子(Hiroko) 
2年半前にOL生活に別れを告げ語学留学で北京デビュー。
当初の半年の予定が一年になり、留学生活3学期目に某米国系ホテルに
修行のつもりで就職。ほぼ一年たった頃、以前からの夢であったラウンジ開業を思い立つ。昼間はホテル、夜は老舗の大ママの店での修行から、退職後は本格的な準備を始めようと日々奮闘中

メニュー

お問い合わせ

ご予約等のお問い合わせはこちらから御願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログ内検索

