【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
懐かしい場所を訪れる
北京パラリンピック観戦のため北京に来ていた
留学時代の友人と懐かしい場所を訪れました

北京市の「ザオ君廟(zao4 jun1 miao4)」という
かなりコアな地域です
北京に住んでいる人でも知っている人または
行ったことがある人は少ないのではないでしょうか

北京に来てからの最初の1年をここで過ごしました
中国に特に興味があるわけでもなく
中国語をしゃべれるようになる!!という目的のみで
北京に来てしまった私は、恥ずかしながら
現在の北京の状況も全く知らず

超ローカルで雑然としているこの地域が
私の想像する中国だったために
逆にすんなりと受け入れられてしまいました

良く言えば北京の下町、ハッキリ言えば発展途上で
労働者層が多いその街は
昔、子供の頃に好んで見ていた
NHKの「アジアシリーズ」の雰囲気です

留学時代の友人が最初にリクエストしたのが
学校の近くの餃子屋さん
一週間に3~4回は通っていました

「餃子行こう」で十分だったために
そんなに通っていたにも関わらず
未だもって店の名前も知りません

ここはいつも地元の人でにぎわっていて
うちの学校の生徒以外で
外国人は見かけたことがありません

そのため、半年前に別の留学時代の友人と
2年ぶりくらいに訪れた時
社長さんは私を覚えていてくれました

以前のように水餃子、焼き餃子(鍋貼)、羊の串焼(羊肉串)、
おかゆ、ピータン豆腐など堪能しました
特にここの焼き餃子はパリっとしていてとっても美味しいんです

ビールまで飲んで2人で30元ちょっと
これは安いと思います
ちなみに地下鉄駅からも少々な距離のために
東地区からだとタクシー代の方がかかりそうです

そんな思い出の餃子屋さんですが
欠点はトイレです
日本から初めて中国に来る人は
ちょっとキツイかも

北京オリンピックでトイレ事情もだいぶ改善されたとはいえ
こんな外国人がまず訪れないであろう
ローカルな地域にまでは統制は及べないようです

友人曰く「北京時代はこのトイレも特に抵抗なかったけれど
日本に帰ってから久しぶりに体験すると・・・・」
と閉口気味でした

やはり日本人です
もちろんラウンジ麗はトイレにもこだわります







【2008/09/09 09:57】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<パラリンピック観戦その2 | ホーム | パラリンピック観戦>>
コメント
お元気ですか
いい物件は見つかりましたか?

私、現在出張で北京に来ております
ラウンジ麗の開店を熱望しております
がんばってくださいね
【2008/09/09 12:37】 URL | 酒鬼 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://loungeray.blog15.fc2.com/tb.php/136-631bd2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
LOUNGE 麗Rei


北京でスナック開業を目指し日々奮闘中  ある日突然開業を決意、、水商売に飛び込んだ普通の日本人女性の気まぐれDiary 

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
裕子(Hiroko) 
2年半前にOL生活に別れを告げ語学留学で北京デビュー。
当初の半年の予定が一年になり、留学生活3学期目に某米国系ホテルに
修行のつもりで就職。ほぼ一年たった頃、以前からの夢であったラウンジ開業を思い立つ。昼間はホテル、夜は老舗の大ママの店での修行から、退職後は本格的な準備を始めようと日々奮闘中

メニュー

お問い合わせ

ご予約等のお問い合わせはこちらから御願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ブログ内検索

