【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
油断してました
もうこれで北京オリンピック観戦は終わりにしよう
と決めた矢先、仕事の都合で行けないからと
日本vsアメリカ戦の野球のチケットを譲っていただきました

さっそく地下鉄を乗り継いで3度目の野球会場へ

場内で食事はできないのでちょっと早めに行って
会場近くで一人食事を済ませいざ球場へ

どの競技もなぜか私は、周りに日本人が少ない席ばかり

でも今回は隣が一人は阪神タイガースのタオルを巻き、
もう一人はソフトバンクホークスのうちわを持った男性二人組み、
逆隣は日本人選手の写真を取りまくっている女の子3人組み

てっきり日本人かと思っていましたが
隣の男性二人が話しているのは広東語、
電話に出るときは流暢な北京語
どうしてそんなにコテコテの野球ファンの格好をして
日本の応援をしているのか謎は深まるばかり・・・・・

女の子3人組みも気がつけば中国語の会話です
日本選手ファンになったきっかけが気になるところです

色んな会場で、中国人が日本の対戦国を応援しているのが
話題になっています、実際私も目撃しました

でも野球は日本チームをわざわざ応援に来たらしき
中国人の姿をたくさん目にしました

それと、野球観戦に来る中国人は
野球を初めて観る人も多いらしく
ルールを知っている人に一から教えてもらっているのを
しばしば目撃しました

例えば、三振やフォアボール、アウトやチェンジなど
本当に全く知らないのです

そういう彼らが一番盛り上がりを見せるのが
ファールボールが飛んで来た時
記念のボールほしさに夢中でボールの行方を気にしています

グランドではもちろんゲームは進行中・・・・・

今どうして、出塁しているかも分からないので
私の前列に座っていた年配の女性は
「どうせ観ても分からないから帰ろう、
家まで1時間以上かかるし」と
ゲームの終盤、一番緊迫している場面で帰っていきました

オリンピック観戦が野球初体験とはなんとも贅沢、
というかそのチケットを日本を応援したい人に
まわしていただければなぁと思わずにはいられません

試合も完全な投手線で延長線が決まり
長い試合になりそうだと思っていた時、
隣の男性二人組みが何やら興奮気味に手を振っています

私はハッとしてスクリーンを見ると
私の席周辺が大きく映っていたのです

完全に油断していました
日の丸も何も持っていないので
絶対に映らないと思っていたのに!!

最近、いくらオリンピック好きと言っても行き過ぎだ
と友人や身内から言われたので
誰にも言わずにこっそりと行っていました

しかし、時すでに遅し・・・・・
その何十秒か後、まず北京の友人から
「なんかつまんなそーな顔してるの映ってたよー」
と電話が。。。
でも違うんです、アメリカ投手陣の前に
決定打が出ない日本チームを案じていただけなんです

その後、日本から2件、韓国から2件
本当にみんなすごい観察力です

私はテレビを観る時、攻守交替の時や
CMに入った瞬間にチャンネルをせわしく変える方なので
もうただただ驚きました

テレビの影響力の大きさを身にしみて感じながら
日本チームを応援し続けた昨夜の出来事でした








【2008/08/21 22:28】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<戦闘モード | ホーム | トラウマ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://loungeray.blog15.fc2.com/tb.php/127-ad3c81f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
LOUNGE 麗Rei


北京でスナック開業を目指し日々奮闘中  ある日突然開業を決意、、水商売に飛び込んだ普通の日本人女性の気まぐれDiary 

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
裕子(Hiroko) 
2年半前にOL生活に別れを告げ語学留学で北京デビュー。
当初の半年の予定が一年になり、留学生活3学期目に某米国系ホテルに
修行のつもりで就職。ほぼ一年たった頃、以前からの夢であったラウンジ開業を思い立つ。昼間はホテル、夜は老舗の大ママの店での修行から、退職後は本格的な準備を始めようと日々奮闘中

メニュー

お問い合わせ

ご予約等のお問い合わせはこちらから御願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

ブログ内検索

