【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
市場調査2
近所の「新源里市場」へ買い物へ行きました

飲食店を経営してる方から教えていただいたの
ですが、他の市場よりもやや高めだけど、
味や鮮度が良いとのこと
確かに、ソース顔の外国人の方が
まとめ買いをしている姿多くみられます
きっと仕入れなのでしょう

ここへ来た目的は「ゴボウ」が欲しかったからです
毎週、水曜日にバーENTEROで出す食材探しです

ありましたぁ~
日本語で「ごぼう」、ってハッキリ書いてありました
500g=3元(45円)とのこと

人参、玉ねぎ、ジャガイモの500g=1.3元に比べると
やや高めですが、やっぱり安く感じてしまいました

色々見てると楽しくなってきて、鶏肉や豚バラなども
購入・・・必要なかったかも・・・

今回は、はっきり相場が分からなかったので、
向こうの言い値で買いましたが、
次回からはいつもの様に値切ってみよう!
って思いました

これもこっちに来て覚えた楽しみの一つでーす


【2008/03/31 13:54】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
肌ツルツル
久々にエステをさせて戴きました

そこのお店は個室にバスも着いていたので
久々にお湯にしっかりとかりました

日本にいる時は、長風呂だったのですが、
2年半の中国生活で、すっかりシャワーのみ
の習慣がついてしまって、
最近は、ちょっと温度が高いとのぼせて
お湯につかれなくなってしまいました

でもそこの薬草風呂は、温度ぬるめで
肌にもとても良いとのこと
うっれしぃ~

至福のひと時を過ごさせていただきました

でも、エステが始まる前にちょっとした問題が・・・

個室に案内してくれたのが、感じの良い若い男の店員さん
で、彼が「お湯にどうぞ」って爽やかに言いました
私は彼が出て行くのを待っていたんです
でも彼、ちっともその気配なし

私:「お湯に入るって服を脱ぐんですよね?」
彼:「そうです、その後お湯の中でマッサージをします」
私:「・・・・悪いけど、女性に代わってもらえます?」
彼:「僕のマッサージはとても評判が良いです」

そういう問題じゃないデス
当然ながら、その後女性の方にやっていただきました

彼ら曰く、初めに「女性のマッサージ師で」
という要望がなかったから、との事

「それでは日本人のお客さんは来ませんよ」
っておせっかいにも意見してしまいました

オイルマッサージを受ける欧米人の女性のお客様は
男性のマッサージ師でもOKの場合が多いそうです

文化や習慣の違い、なのでしょうね

何はともあれ、とっても気持ち良かったです







【2008/03/30 14:21】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の雨
北京に久々のまとまった雨が降りました

北京にお住まいの方はご存知かと思いますが、
北京は非常に雨が少ないんです
最後に降ったのはいつだったか思い出せません

でも、今日に限って・・・
今日夕方大事な約束があったので
大渋滞を予想してかなり早めに家を出たのですが、
まさか30分以上もタクシーがつかまらないとは・・・

約束の時間はどんどん迫って来る、寒さで手がかじかむ
でも空車が全くない!!もう泣きそうでした

北京の道路の水はけは最悪で、最初は服に
跳ね返らないように、とか思っていたのですが
もうそんなこと言ってられません

渋滞で動かない道路の中央の水溜りの中に
ズカズカ入って行き、空車を探しましたがそれも空振り

最後はガソリンスタンドで給油中のタクシーに
勝手に乗り込み、「絶対降りない」って言うと
運転手さんもあきれ顔でOKでした
結局約束の時間に10分遅れで到着
先方には大変失礼致しました

次回からはさらに早めに出るか、
歩いて行こうと思いました

タクシーの運転手さんが教えてくれた
「中国人は怖いものがない、ただし雨と雪だけは別だ」
って言葉が身にしみました
【2008/03/29 02:37】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
市場調査
日本の調味料や食材を見たくて
外国製品や日本のものが
揃っているというスーパーに市場調査へ

たんに今朝起きて散歩がてらに
出かけてみただけなんですけれどね

北京に来て、日本食を作ったのは記憶の限り・・・
10回くらい・・少な!!

ホテル時代は、同僚のリクエストで
自宅に彼らを招いてたまに
日本食パーティーをしてました

日本食を作ってふるまうのは正直、
面倒で、外のお店でおごる方が
安く済むって思ってたんですが、
彼らはぜひうちに来たい、とのこと

中国人って自宅に招かれるってことは
仲間意識を倍増させるようで、
それがきっかけで仕事がかなり
やり易くなりました
習慣や思想の違いを肌で感じました

そんなたまにしか
日本の材料調達をしなかった私は
特に何がいくらって考えずに買ってたんです
「やっぱ高いなー」くらいの感覚で

でも今日、心して見ると・・・「太貴了(たーかーい)!!」
普段の私なら速攻で値切り交渉に入りたいくらい
でもこういう所でしか手に入らないので
この値段なのですね

こうなったらやはり来週北京に来る弟に
さらに重たい思いをしてもらうしかなさそうです

さっそく帰ってきて、「持って来て、リスト」の追加を
メールしちゃいました
【2008/03/27 16:35】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホっとする味が目標です
最近、毎週水曜日にお世話になっているバーENTERO
「スタッフオリジナルメニュー」なるものを事前に作って
持って行ってます

どうせ作るならば、先々役立てたい!!と思い
チャーム、酒のつまみっぽいモノを作ろうと、
冷めても美味しくいただけるモノ2品くらいを小鉢で、
それだけでは量的に不十分なので
メインを一品くらい作ってます

もしあまったり、不評だったら持って帰って毎日ひたすら
食べ続けようって思っているので、つい自分の好きな
酒のつまみ和食系煮物って感じになってしまいます

そこで困るのが材料調達
以前はイトーヨーカドーがすぐ近くだったので
比較的便利だったのですが
昨日はコンニャク色のコンニャク(?)がなく、
中華料理用の真っ白なコンニャクを始めて使用しました
味は・・・同じでしたよ

家で作って持っていってるので
昨日も鍋二つにタッパー二つ・・・重い
今朝起きたら、なぜが腕が筋肉痛・・・
体育会系の私も今は昔です

来週は何作ろう
ちょっと楽しみになってきた自分がいます
素人の私が作る料理なんてたかがしれてますが
来週も和食を中心に作ろうと思います

ぜひアドバイス&辛口コメントよろしくお願いします
【2008/03/27 16:03】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの出勤
久しぶりにママ修行に行ってきました
とっても楽しかったです

気分がとても良いので、
帰宅してすぐにパソコンを開いてしまいました

今日はお客様も比較的多くて、
ゆっくりお話できない方もいて
残念だったのですが、
お客様が多いと、店内が活気づき
私、とってもワクワクしちゃうんです
お誕生日のお客様もいらして、
みんなで乾杯
シャンパンおいしぃー


ちょうど1時前に片付けに入り、
大ママも珍しく酔っ払って
いらっしゃらなかったので(笑)
久しぶりにゆっくり話せて、
すごくうれしかったです
和服を上品に着こなし、
しぐさや物腰、
あー私もいつかああいう素敵な女性になりたい
って思います。
【2008/03/26 02:21】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
今できることをコツコツと
5月初旬オープンを目標にしていたのが、
白紙の状態に戻って、ここ数日、珍しく
ヘコんでいたのですが、
考えても一緒だ!今できることをやるんだ!って
考え直しました

今日から大ママにまたお世話になろう
明日はバーENTEROでお酒の種類とか
接客の勉強しよう、とか思ってます

こういう時、高校時代の部活の先生がよく口にしていた
「花も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ」
って言葉を思い出します。
その当時は同じ話をする先生にウンザリ気味の女子高生でしたが
長~い年月を経て心のよりどころになってしまいました。
やっぱり私は根っからの体育会系なんですね
【2008/03/25 14:03】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
超ローカルネットカフェから
今日から物件探しだぁー!!って張り切って外へ飛び出したものの
想像以上の強風と寒さで、急遽飛び込みでネットカフェへ

昨日パソコンが壊れちゃったんです
パソコンが使えないって、本当に不便。。。
せっかくのブログの更新も不便です
スカイプもメールも調べものも。。。ある時は何も思わないけれど
使用不可能になって初めてその素晴らしい機能に気づかされます

それにしても、怪しげなネットカフェです
日本もネットカフェ難民なるものが流行っているそうですが、
ここもそんな怪しさを十分に感じさせる場所です

外国人客が珍しいのか、私が「日本語を使用したい」って言ったら
従業員の2~3人が私の後ろで私が文字を打つのをジィーっと見てました

安心して気兼ねなく、ネットをする為にも帰宅後、
速攻で修理に出そう!!って決意しました
【2008/03/24 09:55】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
私もブロガーの仲間入り!?
昨日からブログを公開しました

正式なロゴや住所が決まってから公開にしよう、って
思ってたんですが、まだちょっと時間がかかりそうなので
先にこっちだけ公開にしちゃいました

超初心者の私ですが、よろしくお願いします

【2008/03/24 09:38】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
女同士
最近友達になった美人な中国人の女の子
お世話になってる方の紹介で軽い気持ちで一度会ったのですが、
それ以来、紹介者を差し置いてちょくちょくデートしてます

彼女と話してるとあっという間に時間が過ぎ、
気がつけば閉店時間なんてこともしばしば・・・
きっと考え方や感覚が似てるのでしょうね
話は尽きることなく、女子高時代に(気分だけ)戻ったみたいです

そして何よりも同じ目標を持っているから
彼女も将来、自分のお店を持ちたいので、
「こういう内装が良い」
「こういう風にすればお客様が喜んでくれるよね」など、
まるで子供の頃、思いつくままに何も深く考えずに言い合えること

とてもリフレッシュさせてくれる、凛とした素敵な友人です
私も負けないように女に磨きを
かけなければと思う今日この頃です
【2008/03/22 11:52】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の料理
バイト先のENTEROのオーナーから前日、
お客様に出す料理を作ってくるように、との指令がありました

私も自分のお店の付だしの最初の一品は、手作りで、って
考えているので、そろそろ練習開始しないといけないなぁって思ってたところ
久々の料理です

日本にいた時はちょこちょこ作ってたんですが、
こっちに来てからはたまーに中国人の友人を自宅に招いて、
日本料理を作るくらいでした

で、選んだメニューは
福岡郷土料理のがめ煮(筑前煮)と定番里いもの煮っ転がし
ENTEROのコンセプト、「ハードボイルド」の
イメージには全く合ってませんが・・・・予想外に好評でした
うっれしぃ~
不評で大量にあまって毎日、自分で食べることにならなくて
本当に良かった
 
【2008/03/21 13:37】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めが肝心
今日から週1~2回、ご近所のバー「ENTERO」でバイトをすることに
ここのオーナーやマスターにはとてもお世話になっていて、
会社も辞め、目下時間に余裕がある私に白羽の矢がたったのでしょう

急にお店のことが振り出しに戻っちゃいましたが、
私にとってバーでバイトしたり、老舗の大ママの元で
修行するのはとっても新鮮で、好奇心旺盛な私は
楽しくって仕方ありません

今日初日なので、ちょっとドキドキしちゃいそうです
バーでバイトをしたことがないので、最初はマスターに
聞きながら勉強しようって思います

【2008/03/20 14:37】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
一から出直しだぁー!!
実は昨日、予定してた場所がヤバいかも、
って連絡があったんです。

場所が振り出しになっちゃったので、
一から探すことになりそうな雲行きです。
場所はほぼ決定って思ってただけに、
昨晩は正直10%くらいヘコんじゃいました

が、思えばここまで自分の想像を遥かに超えるスピードで
色々と決まっていって、自分でも驚きだたんですが、
それもこれも周りの方々に助けていただいたからこそで、
私は運が良いなーって客観的に思ってます。

なので、ここに来てまた一から出直しになりそうな感じなんですが
また今日から色々考えて行こう、って思ってます

もちろん私はやる気と根性だけが取り得なので、あきらめませんよ

焦らず、慎重に、でも大胆に考えていきたいな、って思ってます

皆様、また色々ご迷惑かけると思いますがよろしくお願いします
【2008/03/19 12:08】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつかのXデーの為に・・・
あるお客様が
「今思えば、お袋にもっと優しい言葉かけてやれたのになぁ」
ってポツリ・・・
その後、お母様との思い出を語って下さったのですが、
私もなんだか急に福岡の両親を思い出してしまいました
 
実は私、まだお店をやるって事を両親に伝えてないんです
理由は簡単・・・・・心配するに決まってます

大体、北京に留学するってことも出発の10日前に伝え、
こっちで就職するってことも、全て事後報告だったんです
福岡の小さな田舎町、ちょっぴり保守的で厳格な
両親の元で育ったんです
無鉄砲な私の行動に慣れてるとはいえ、
今回ばかりは彼らも仰天するだろうなって思います

どんな時も「やるからには最後までやれ」「途中で投げ出すな」が
口癖だった父が、
私がホテルの面接に受かった際、
「少しも努力しなくていい」「がんばろうとするな」
って言い、そして「いつでも2階は空けてある」って言ったんです

その日のことを急に思い出しちゃって、久々にセンチな気分になっちゃいました
【2008/03/17 11:25】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
大先輩方々と
昨晩、日本料理「松伸」に連れて行っていただきました
ずっと北京の西エリアに住んでいて東エリアのおしゃれなお店にウトイ私・・・
色んな方に聞いて、「松伸」はいつも外れないく、味は本物っておっしゃるので
ずっと行ってみたかったんです
 やはり皆さんおっしゃる様に味はもちろん、サービス、雰囲気が良いなって
思いました。
 こちら日本人料理長さんは、北京に来てもう20年とのこと、ママも17年、
同席していた方も北京にまだ3環路がなかったころから北京に
来ているとのこと

うーん北京暦2年半の私なんてまだまだヒヨッコだぁ~
先輩方に比べるとまだまだ未熟者の私
こういった大先輩のお話はとても興味深く、たのしいですね~

料理、お酒は美味しいさらに素敵な調理長さんに貴重なお話をうかがえて
大変楽しい時間を過ごせました 
【2008/03/17 11:04】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
恐るべし秀水街
久々に秀水街に行きました

友人が日本から遊びに来るたびに
なぜかみんな行きたがるんですが、
私はハッキリ言って、ここに来たくない! 
ハイ、大嫌いなんです

ここの店員さんは外国人に非常に慣れていて、
英語、日本語、韓国語を始めヨーロッパの(私の中で)マイナーな国の言葉まで操れるらしい・・・
その時点で恐るべし!!

私も色んな市場を見て回りましたが、外国人客を相手にしている分、
品質は他の市場に比べ良いと思います

が、問題は値段交渉です

よくガイドブックで「3~5倍の値段を言ってきます」って書いてありますが、私の経験から
10倍は言ってくると思います

初めて北京に来た友人の為に、こっちも一生懸命値切るのですが、
日本人はあまりそういったことに慣れてないようで、
そのうち友人が「もうその値段でいいよ」って感じになったら
こっちも急にやる気をなくすのと
同時に相手もそういった空気を見逃しません!!


でも最初は友人の為、だったのが
もう途中から日本代表選手みたいな気分になって、
ここで負けたら日本がナメられる!
「NOと言える日本by石原慎太郎」の気分です

そして、会計後、店員からもう来るなって態度で見送られたら、
引き分けもしくは6:4だと思います。
だってこっちが勝つような値段では
相手は絶対に売るわけないですもんね

そして友人から「すっかりたくましくなったね・・・変わったね・・・」
ってドライな視線で言われちゃうんねすよね

でも今日は私一人、自分の為の戦いです。
誰の目を気にすることもなく、思い切り戦えました・・・・・多分引き分けかな
【2008/03/15 09:26】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
北京3年目にして全衆徳に初体験
全衆徳の北京ダックは日本にも支店があり、北京に住んでる方なら
必ず一度は行ったことがあるのではないでしょうか?

私はどうしても北京ダックがそこまで美味しいと思えないのと、
何せカロリーが・・・・とても気になります

でもやはり老舗の有名店なので一度は行っておかないと話題についていけない!
と思い腰をあげようやく行ってまいりました。

木曜日なので予約無しでも良いだろう、って思ったのが大間違い
すでにテーブルは一杯で少し待たされました


味は普通に美味しかったです
北京ダック好きなら大満足でしょう

それにしてもあの広さのお店であの席数にも関わらず、フル回転状態
お客さんも途切れることはなかったです。
分野は違うとはいえ、色々観察し参考になりました


余談ですが私、待つのが大嫌いで、
しかも順番抜かしをされないように
店員さんに「私達この人達より先に来たから」
って強く主張している自分に
「中国化してきてるなぁ~」って思ってしまいます。

でもそうでなければ、中国では生きていけません、よね?
【2008/03/14 08:31】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
涙が止まりません
「Dr.コトー診療所」のDVDを観ました

飲み友Y氏の強い薦めもあり、久しぶりの日本ドラマ観賞です
北京に来た最初の一年は「日本語をなるべくしゃべらない!」
ことを自らの規則にしていましたが、
こっちの生活3年目に入ると
もう日本のモノ全てが恋しくって恋しくって

その結果・・・一日では時間が足らず翌日早朝に持ち越して6時からまた観ちゃいました
すっかり内容の素晴らしさに引き込まれました

もともと、人情モノにめっぽう弱い私
いやー涙が止まりません

この感動を誰かと分かち合いたい!
のですが、このドラマが放送されたのは確か4~5年前・・・・
もうすっかり過去のドラマで誰も共感してくれないのでブログで一人興奮してる私です
【2008/03/13 07:24】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
冷や汗
昨晩、ドイツ人4人のお客様が来店されました
実は私、外資系ホテルに勤務してたくせに英語は大の苦手

ホテル時代は週1~2回、
友人に頼んで個人レッスンしてもらってました
 
そして、その場の雰囲気から
私がそのお席に着かせていただくことに・・・

いやー久々に大汗かいちゃいました

聞くのはなんとか・・・
でも話してるのはもう文法も何もあったものではありません

これからの飲み屋さんは英会話も必要なのかな??
またレッスン再開しようかな、って思わず考えちゃいました

【2008/03/11 07:48】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
修行再開
久々にママ修行に行って参りました。
お店をやる!って決めてから
北京の老舗ラウンジで週一回勉強させてもらっていました

退職後、久々のお店です。
大先輩のママの話術や気配りはとても勉強になります
そして何より、お客様との会話は
自分自身にとっても為になるので大好きなんです

まだまだ若輩者の私ですが、
今自分にできることを精一杯やろうって思ってます。
【2008/03/11 03:28】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
魚介類最高
昨晩、建代SOHOの「和一心」でお寿司をいただいて来ました。

リーズナブルで美味しいと人気の「一心」には以前から
お世話になっていたのですが、
高級感ある「和一心」には初トライです。

感想はとてもおいしかったです~
新鮮だし、ご飯も美味しい、これは九州出身、
釣りが趣味の父を持つ私も大満足◎でした
 
ずっと北京市の西側に住んでいた私は
あまり東側のお店に詳しくないんです。

しかも、北京に来た最初の半年は
全く日本食を食べなかったんです。
「郷に入れば郷に従えだ!」ってなぜか自らに強い、
一週間に3~4回、魚香肉細、卵とトマトの炒め物など
お馴染の超ローカル食ばかりを食べておりました。

でもこれから自分でお店を持つからには、
今の北京のトレンドも知らなければ!!
とちょくちょく友人お勧めの日本食屋さんに通っております。
 
みなさんのお勧めもぜひ教えて下さいね 
【2008/03/10 09:18】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
わっしょい百万石の会へ参加
ローカル福岡の会「わっしょい百万石の会」に初参加しちゃいました

以前からフリーペーパーなので存在は知っていたのですが、
ホテルに勤務していた時は休みが合わず
参加できなかったのでとても楽しみにしていました 
やはり、同郷の集まり
時々福岡弁、北九州弁が思わず出てきて、
すぐに打ち解けてしまうんですね。

特に九州人の同郷意識は特別なモノがある、
と他県の友人からは指摘されるのですが、
さらに厳しい中国社会で闘っている者同士
仲間意識は倍増です

久々に芋焼酎を頂き、とても楽しいひと時でした
またぜひ次回参加したいと思います^-^
 
【2008/03/09 00:01】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
勝負服を調達へ
昨日と今日、お店の時に着るスーツを求めて、
北京市内のデパートを回ってきました
当初北京滞在半年の予定だったので簡単な服しか持ってこず、
その後滞在期間が増える度、
持ってきてもらったり買ったりしてました。

が、さすがにパーティー用や結婚式に参加する服は
着る機会がないので、今回のお店の話が決まって
すぐに日本から持ってきてもらいました。

私も以前は今時のOL生活をしてましたので、
服だーバックだーって買い物大好きだったんです~
でもそれも今は昔。。。
こっちに来てからはその興味も激減し、
さらに最大の理由はほしい!って
モノがあまりない・・・・経済的には良いのですが。。。。

自前の服だけでは限界有り、足を棒にしてさがしましたが
満足するものは結局みつかりませんでした(泣)

思えば北京でデパートで洋服買うなんて、ほぼ初めて。
思いもよりませんでした、こっちでスーツ、ドレス、着物を欲しがる自分がいるなんて。。。
【2008/03/07 11:27】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
リフレッシュ
昨日退職手続きを終え、4ヶ月ぶりの美容院へ直行。
時間がないと伸ばし伸ばしにしていたら季節が変わろうとしていました
これは女としてイカン

私も一応女性ですので男友達御用達近所の
カット+肩マッサージ付きで15元の美容院や青空散発5元(安い!)
にお世話になるのはいくら冒険好きの私でも抵抗があります

女友達の中には私以上のチャレンジャーも過去何人かいましたが・・・
絶句するようなヘアスタイルにされ、中には泣いてしまった友人も・・・
 
いつも私は担当のスタイリストに
「お任せ、でも若く見えて、さらに痩せてみえるようにしてね」
って全然お任せでないオーダーをするんですが、
今回はさらにプラス「アップしやすいように、夜っぽい感じも出して」って
美容師泣かせな私です^^

でもさすがプロ!久々にパーマかけましたが満足な仕上がりです~
 
余談ですが、以前は髪を切ってる間、
無駄話か雑誌ばかり読んでいたのですが、
お店の話が決まってからは常に今いる場所の広さとか、
この立地条件で家賃はいくらなのか、内装とかすごく気になり出しました。
やっぱり現金なものですね

 
【2008/03/06 10:34】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ついに退職ダァーー!!
昨晩11時をもちまして思い返せば
長いようであっと言う間の
ホテルウーマン生活に幕を閉じました。

仕事終わりが夜遅く、しかも翌日
退職手続きの為、再度出社しなければならず、
昨夜はホテルの寮に泊まることに。
いつもはあまり長時間眠れないのですが、
今朝起きたらすでに9時 きっと気が緩んだのでしょう。

その後各部署のサインをもらい、
なつかしい(半日ぶりの)フロント部へ。
私は別れの場面が苦手で、
ちょうど良い具合に、お客様も多かったので
簡単な挨拶のみでその場をさりました。

すでに親しくしていた同僚には
昨日感謝の気持ちを込めて
簡単なプレゼントなど渡していたので
心残りはありません
 
ホテルに就職を決めたのも
サービス業が好きなのはもちろん、
中国人社会に飛び込み彼らの考え方や思想を
実感し将来に役立てたい!
という理由だったので、
その意味では大変勉強になりました
 
色々なことを経験させてくれたインター○○○ネンタルホテル謝謝!!
【2008/03/05 17:40】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さなことからコツコツと
自分でも最近薄々ヤバイかも・・・
って思っていたんだけど、3日前久しぶりに会った友達から
「腰周りが太った」との指摘を受け「ガーン
やっぱりだ!ショック!

これじゃダメだと思い昨日から出勤の時、家から地下鉄まで
徒歩30分かけて歩くことに

思えばここ最近忙しいのを口実に
タクシー使用頻度激増、運動量の低下、
そして何よりも下見&勉強と称しての多飲・・・

色気で売るタイプではない(売れないともいう)けれど、
やはり見た目は大事、少しでも悪あがきしたい

開店の時ベストな自分を見せると自らに誓い
早朝5時半まだ暗い北京の街を
早歩き&腕を前後に振りながら歩く私なのでした
【2008/03/03 20:15】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
あと2日で晴れて退職ダァー!!
今朝3回行けば辞めれる
って考えながら出社して、あっ言う間に退社時間
あと2日で海外初就職に幕を閉じようとしています。

今思い起こせば
入社てからしばらくは中国人社会に馴染めず
毎日「辞職」の二文字が頭をよぎる毎日でした

しかし時間が経てば仲良しの同僚も出来始め、
今ではすっかり慣れちゃいまいた

が、やはり一日も早くスッキリさせて開店準備に全力を注ぎたいです
あーラスト2日無事に乗り切れますように!!
【2008/03/02 19:25】 | hirokoママの日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
LOUNGE 麗Rei


北京でスナック開業を目指し日々奮闘中  ある日突然開業を決意、、水商売に飛び込んだ普通の日本人女性の気まぐれDiary 

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
裕子(Hiroko) 
2年半前にOL生活に別れを告げ語学留学で北京デビュー。
当初の半年の予定が一年になり、留学生活3学期目に某米国系ホテルに
修行のつもりで就職。ほぼ一年たった頃、以前からの夢であったラウンジ開業を思い立つ。昼間はホテル、夜は老舗の大ママの店での修行から、退職後は本格的な準備を始めようと日々奮闘中

メニュー

お問い合わせ

ご予約等のお問い合わせはこちらから御願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

ブログ内検索

